ジブリ作品「魔女の宅急便」で隠れた人気を誇る「先輩魔女」。彼女の名前についてと、彼女のトレードマーク「紫色の魔女の衣装」についてまとめました。
【魔女の宅急便】先輩魔女の名前は何?
物語のはじまりだけに出演する先輩魔女の名前について
ジブリアニメ作品「魔女の宅急便」では、先輩魔女の名前はありません。
エンドロール等のクレジットにも「先輩魔女」と書かれているのみで、正式に名前のついたキャラクターではないようです。
原作での先輩魔女の名前は?
魔女の宅急便は原作となる小説・児童書・書籍があります。
実は原作の中でも、この紫色の先輩魔女の名前はでてこないのです。
ただし、原作のほうでは「おねえさん魔女」とキキは認識しています。
ですので、原作のほうでは「おねえさん魔女」として呼ばれているようです。
【魔女の宅急便】先輩魔女はなぜ紫の魔女・衣装なのか?理由と原因は…
魔女の宅急便の先輩魔女可愛いですよね pic.twitter.com/1LMnkj7fAo
— 杉の木🍄 (@suginoki7777777) January 22, 2016
黒い魔女の衣服が色あせて紫色になった説
この先輩魔女はキキと入れ替わりのように「もうすぐ1年の修行が終わる」先輩魔女です。
魔女の宅急便の物語冒頭、キキは黒い魔女の衣装に不満タラタラですが「魔女のきまり」と言われて全身真っ黒の服で旅立ちます。
先輩魔女も、当初は黒い服で旅立ち、1年間暮らしてきて黒い魔女の服が色あせしてしまったのではないでしょうか?
どんなに黒い布でも、何度も洗うと黒さが薄れたり、染色が抜けてしまったりするものです…
そのために先輩魔女の服は紫っぽくみえるようになった可能性があります。
また先輩魔女をみたのは夜、月明かりやランプの明かりでのことなので、もとは黒色だった着こなされた服がより紫色に見えた可能性もあります。
先輩魔女がこなれて許容範囲内のオシャレをしている説
もうすぐ修行開始から1年になる先輩魔女。
「魔女は黒い服」ということを知っていてもオシャレしたくなる年頃ですよね。
そこで先輩魔女は「魔女として許される範囲内」でオシャレな紫色の服にしているのかもしれません。
魔女の流派が違う?
同じ魔女でも、そもそもの教えが違う場合もあります。
たとえるなら、仏教でもさまざまな流派があると同様、魔女の世界にもさまざまな流派のようなものがあるのかもしれません。
「魔女になるには13歳から1年間修行に出る」
は共通だとしても
キキが教わった魔女のきまりは「黒い服」でも、他の魔女の決まりは「黒または紫の服はOK」という可能性もなきにしもあらずです。
主人公キキを引き立てるための配慮説
アニメ作品なので主人公のキキにフォーカスさせるために、あえて先輩魔女は黒を薄くしたような色合い=紫色の魔女の服を着せた可能性もあります。
まとめ:魔女の宅急便の先輩魔女は人気者?
上から目線のいやな魔女ーーと思われる人もいますが、たった1年で大人になったような先輩魔女のセリフは、先に社会経験を積んだ女性としての「アドバイス」のようだと、大人の女性を中心に人気があるキャラクターです。