アニメギャラクシー

アニメ漫画考察ブログ

竈門禰豆子の名言名ゼリフまとめ!『幸せとは何か』心に残る場面シーンまとめ

本記事はプロモーションを含みます

アニメ『鬼滅の刃』の中心人物である竈門禰豆子の心に残る言葉に焦点を当てています。

禰豆子の印象的なセリフだけでなく、彼女のユニークな発言も集めて紹介します。

 

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン1巻

日常の中の禰豆子の言葉

竈門禰豆子が兄の炭治郎に送り出す言葉、「お兄ちゃん、いってらっしゃい」というセリフは、家族を思う優しさが感じられます。

この時、禰豆子は末弟の六太を世話しており、家族を大切にする心が表れています。彼女の言葉には、家族が互いに支え合う温かさが込められています。

 

禰豆子の深い思いやり

禰豆子は「いいよ、いいよ。大丈夫、この着物気に入ってるの。それよりも下の子たちにもっとたくさん食べさせてあげてよ」と発言します。

これは、自分のことよりも弟妹たちの幸せを優先する彼女の性格を浮き彫りにするものです。彼女の行動一つ一つから、家族への深い愛情と自己犠牲が感じられます。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン5巻

血鬼術の初使用

炭治郎が危機に瀕した際、禰豆子は「血鬼術・爆血」と叫びます。これは、彼女が鬼としての力を初めて使った瞬間であり、兄を守るために自らの力を行使する決意を示した重要なシーンです。この一言が、彼女の勇気と兄への深い絆を象徴しています。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン6巻

竈門禰豆子の不屈の精神

竈門禰豆子は「人は守り助けるもの。傷つけない。絶対に傷つけない」と言い切ります。

この言葉は、風柱・不死川実弥が彼女を試す厳しい状況下で発せられました。不死川が自らの腕を傷つけ、禰豆子の前に血を晒すことで彼女の鬼としての本性を引き出そうと試みたこの場面で、禰豆子は彼女の内に秘めた人間としての強い意志を示します。

 

禰豆子の忍耐と決断

苦しい状況の中、禰豆子は鬼としての誘惑を断ち切り、鱗滝左近次の教えを思い出しながら、自分の行動をコントロールします。彼女は敵意を向けられても、攻撃せずに忍耐の選択をしました。その様子は、産屋敷家の前で話され、「不死川様に三度刺されていましたが、我慢して、噛まなかったです」と報告されます。

 

禰豆子の感情表現

場面が変わり、禰豆子は「フガ!フガ!」と激しい感情を露わにしながらも、冷静さを取り戻して再び箱の中に戻ります。この行動は、彼女が直面する試練に対して、どれだけ成長しているかを示すものです。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン7巻

禰豆子の泳げない悩み

別のエピソードでは、「善逸さんどうしよう…私泳げないの」という禰豆子の言葉が描かれます。このセリフは魘夢の血鬼術によって引き起こされた善逸の夢の中での出来事で、現実と夢の境界を曖昧にする一幕です。

 

禰豆子の日常と家族の絆

炭治郎が家族と過ごした幸せな日々を夢見る中で、「お兄ちゃんどこ行くの?」「今日は山菜いっぱい取れたよ。」という禰豆子の問いかけがあります。これは、炭治郎が目覚めようとする瞬間の場面で、彼女の言葉が炭治郎の決意を新たにさせるきっかけとなります。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン10巻

禰豆子の純粋な疑問

竈門禰豆子は、炭治郎の赤い瞳について「お兄ちゃんのお目々が赤いのは、お腹の中にいた時に、お母さんが赤い木の実を食べたから?」と問います。この言葉は第85話で、炭治郎が子守唄を歌う中で禰豆子が過去を振り返るシーンから引用されています。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン11巻13巻

禰豆子の優しさと彼女の価値観

禰豆子は、家族を思いやる心から「謝らないでお兄ちゃん。どうしていつも謝るの?貧しくたって不幸じゃない。綺麗な着物を着なくたって可哀想じゃない。」と炭治郎に伝えます。これは第92話からの引用で、禰豆子が炭治郎に向けて真の幸せとは物質的な豊かさだけではないと説く場面です。

禰豆子のシンプルな挨拶

禰豆子が「ヨッ」という短い挨拶を使う場面もあります。これは彼女がまだ言葉をあまり話せない状態で、シンプルながらも力強い意志を表現しています。第113話で不死川玄弥に対して使ったこの挨拶は、彼女の人間らしさと鬼としての側面のバランスを示しています。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン15巻

禰豆子の成長と彼女の新たな能力

太陽に耐えることができるようになった禰豆子は、第126話で「お、お、おはよう」と言葉を発します。この瞬間は彼女が鬼としての制約を乗り越え、新たな一歩を踏み出した重要なターニングポイントです。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン22巻

禰豆子の自己紹介と彼女の決意

「私は、竈門禰豆子!!鬼に家族を殺された。」この言葉は禰豆子が自身のアイデンティティと過去の悲劇を受け入れ、それに立ち向かう決意を示しています。これは、彼女が鬼舞辻無惨によって家族が襲われた痛ましい日の記憶を回想している場面から引用されたものです。

 

竈門禰豆子の名言集&心に残る場面シーン23巻

禰豆子の成長と兄への思い

禰豆子は炭治郎の苦悩を見て、「どうしていつもお兄ちゃんばっかり苦しい目に遭うのかなぁ」と疑問を投げかけます。彼女は炭治郎が常に重い責任を担っていることに心を痛め、「悔しいよ、お兄ちゃん、負けないで。あと少しだよ。鬼になんてなっちゃダメ。帰ろう、ね、家に帰ろう…。」と励ます言葉を送ります。このセリフは彼女が人間に戻ることができた後の出来事であり、彼女の成長と変化を示しています。

禰豆子の悪癖の諭し

「もう謝るのはなし。次謝ったら、おでこはじくからね。」この言葉を通じて、禰豆子は炭治郎が常に自己責任を感じすぎる悪癖を指摘し、冗談交じりに彼を諭します。彼女のこの言動は、炭治郎との深い絆と彼女自身の精神的な成熟を映し出しています。

禰豆子のカジュアルな言葉

竈門禰豆子の変化を感じさせる明るい瞬間として、「ヨッ」というカジュアルな挨拶があります。この一言は彼女が日常の小さな瞬間にもリラックスしていることを示し、戦いの合間の彼女の人間らしい一面を見せています。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ © 2024 アニメギャラクシー All rights reserved.