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呪術廻戦は面白くない?良さがわからない理由を解説

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「呪術廻戦」が面白くない&一部の読者に合わない理由

漫画とアニメの多様な評価

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプでの連載を経てアニメ化、さらに映画化もされている人気作品です。しかし、この作品がすべての読者や視聴者に受け入れられているわけではありません。いくら人気がある漫画やアニメでも、それが全員に合うわけではなく、個々の好みが大きく影響します。

 

個々の好みと作品の特性

「呪術廻戦」は独特な世界観とキャラクターが特徴的で、それが魅力となっている一方で、一部の読者には合わないと感じる要因にもなっています。複雑な設定やダークなストーリー展開が、すべての読者の心を掴むわけではありません。

 

呪術廻戦の魅力が伝わりにくい理由

多くの読者が「呪術廻戦」の魅力を感じないと述べる理由には、作品特有の呪力の概念や、戦闘シーンの描写が複雑で理解しづらいことが挙げられます。これらの要素が作品の深さを増している一方で、新規の読者にはその良さが直感的に理解しにくい可能性があります。

 

「呪術廻戦」の良さがわからない理由

主人公の魅力が伝わりにくい

「呪術廻戦」は多くのファンを持つ作品ですが、その中には主人公・虎杖悠二の魅力が伝わらず、物語に没入できないと感じる読者もいます。虎杖の特技や能力が他のキャラクターと大きく差別化されていないため、主人公特有の魅力を感じにくいという声があります。

 

感情移入の難しさ

虎杖悠二に対して感情移入が難しいと感じる読者も少なくありません。彼の戦いに対する動機が「祖父の遺言」であることから、読者にとってはその動機が他人事と感じられがちです。物語の根幹を支える重要な動機が、読者にとって共感しにくい要素となっているのかもしれません。

 

設定の複雑さ

「呪術廻戦」はその独特な世界観と詳細な設定が魅力の一つですが、これが逆に一部の読者には障壁となっているようです。特に、呪力、術式、領域展開などの専門的な用語が多く、それに加えて縛りなどのルールが頻繁に変更されることで、物語の流れを追いにくく感じることがあります。

 

バトルの展開が予測しづらい

また、呪術廻戦の戦闘シーンは、その複雑さから一貫性を持って理解することが難しいという意見もあります。通常のバトル漫画と比べて戦いのルールが複雑で、予測しづらい展開が続くため、読者が置いてきぼりに感じることも少なくありません。 これらの点が、一部の読者にとって「呪術廻戦」が魅力的に感じられない理由として挙げられるかもしれません。

 

渋谷事変の長期化と物語性の欠如

連続性が伏線の回収を難しくする

「呪術廻戦」は、渋谷事変を始めとする複数の編から構成されていますが、明確な分割がされておらず、物語の流れが一つの長いラインで進行します。渋谷事変の起点は10巻の83話に設定されており、その核心に迫る15巻の132話まで、その他多くのサイドストーリーが挿入されています。このため、メインストーリーとサブストーリーの間に位置づけられる伏線の回収が適切に行われず、物語性が不明確になってしまっています。

絵柄の受容について

「呪術廻戦」の絵柄は、劇画調で暗い色調を基調としており、特にグロテスクなシーンの描写にはリアルな表現が多用されています。これが、特定の読者には受け入れがたい理由となっており、内容に興味を持ちつつも視覚的な表現に抵抗を感じることがあるようです。

グロテスクな表現の影響

さらに、「呪術廻戦」はそのグロテスクな表現が特徴の一つとされていますが、これが物語の理解や魅力の伝わりにくさにつながっています。主要キャラクターが無残な姿に変貌するシーンや、リアルな暴力描写は、読者に強い不快感を与えることもあり、漫画の良さを感じることを阻害していると考えられます。

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