アニメギャラクシー

アニメ漫画考察ブログ

鬼舞辻無惨・最終形態が赤ちゃんはなぜ?『鬼滅の刃』クライマックスのパクリ疑惑と理由

本記事はプロモーションを含みます

『鬼滅の刃』の物語において、鬼の始祖である鬼舞辻無惨は、さまざまな姿に変化する能力を持っています。

通常は特定の形態に留まることなく、多様な外見を取りますが、驚くべきことに彼の最終的な姿は「赤ちゃん」でした。

この予期せぬ赤ちゃんの形態には、「パクリ」という疑惑が浮上しています。なぜ無敵を誇る無惨様が最後に赤ちゃんという形態を選択したのでしょうか?

本稿では、彼がなぜ最終形態で赤ん坊の姿を選んだのかを探ります。 この記事は原作のマンガに基づいており、アニメや単行本の読者にはネタバレの可能性があるため注意が必要です。

 

鬼舞辻無惨の最終形態に関する謎

変幻自在の変身能力

『鬼滅の刃』の物語の中で、鬼の始祖である鬼舞辻無惨は、その変身能力で知られています。

彼は様々な姿、例えば実業家や子供、女性などに自在に変身し、最終戦では口だらけの異形の姿をとります。

しかし、彼の物語のクライマックスである最終形態が赤ちゃんだったことは多くの読者に衝撃を与えました。

 

なぜ赤ちゃんの姿を選んだのか?

無惨が最終形態で赤ちゃんの姿を選んだ理由は、主に彼の身を守るためでした。

物理的に体積を小さくすることで日光の影響を最小限に抑えようとしたのです

。また、無惨は炭治郎を自身の後継者として選び、彼に血を分け与える計画もありました。このため、赤ちゃんの姿は彼にとって戦術的な選択でもありました。

 

心の声と無惨の選択

無惨の心の声によると、彼は赤ちゃんの姿を特別な愛着を持って選んだわけではありません。

むしろ、とにかく身を守るために肉の鎧を作った結果、偶然その形になったと説明しています。

この形態は無惨にとって最も防御的で効率的な方法だったのです。

 

赤ちゃん化の心理的背景

無惨の赤ちゃん化には彼の過去のトラウマが影響している可能性があります。

彼は生まれる前から自らの命の危険を感じ、生まれたての頃の記憶が異常なほど鮮明に残っていたようです。

この「命への執念や恐怖」が彼の最後の形態に影響を与えたと考えられます。

 

 

 

 

鬼舞辻無惨の赤ちゃん化と「パクリ」疑惑

『鬼滅の刃』における鬼舞辻無惨の最終形態が赤ちゃんという驚きの展開は、彼が自らの命と存在を保護するための策とされています。

しかし、この独特のシーンについては、一部で「パクリではないか」との疑惑が浮上しています。

 

「AKIRA」との類似点

無惨の赤ちゃん化が「パクリ」と疑われる理由の一つに、『AKIRA』における鉄雄の変貌が挙げられます。

『AKIRA』は大友克洋氏の作品で、鉄雄が力の暴走で巨大化するシーンがあり、その様子が無惨の赤ちゃん姿に似ていると指摘されています。

この類似点は、視覚的なイメージだけでなく、鉄雄の行動やその影響も含まれています。

 

オマージュかパクリか

これらの類似性にも関わらず、「鬼滅の刃」が「AKIRA」を意識的に模倣したと断言するのは難しいです。

無惨の変化が赤ちゃん化した具体的な理由は作品内で異なる背景が描かれており、単純な模倣とは言えない複雑さがあります。

しかし、無惨の形態としての選択が、過去の影響を受けた可能性は否定できません。

 

文化的影響と作品の継承

漫画やアニメは、時に他の作品からインスピレーションを受けて創造されることがあります。

無惨の最終形態に関する議論は、その作品がどの程度既存の文化や他の作品から影響を受けているか、またそれがどのように表現されているかに光を当てるものです。

『AKIRA』のような作品への敬意やオマージュとしての可能性も考えられ、これが創作の一環として理解されるべきかもしれません。

 

 

作者のメッセージに対する考察

『鬼滅の刃』における鬼舞辻無惨の最終形態が赤ちゃんという選択は、表面的には単なる創造的な表現に見えるかもしれませんが、これにはより深い意味が含まれている可能性があります。

作者がこのような意外な形態を選んだ背後には、キャラクターの内面や物語のテーマ性を反映していると考えられます。特に、無惨のキャラクターが直面する極限状況下での変容は、彼の過去や心理状態、そして彼の絶望的な試みを視覚的に表現する手段として機能しています。

プライバシーポリシー お問い合わせ © 2024 アニメギャラクシー All rights reserved.