アニメギャラクシー

アニメ漫画考察ブログ

禰豆子の血鬼術「爆血」とは?能力や効果を徹底分析!【鬼滅の刃】

本記事はプロモーションを含みます

『鬼滅の刃』で鬼である禰豆子は特別な能力である「血鬼術」を扱うことができます。

禰豆子は具体的にどんな血鬼術を使用するのでしょうか?

今回は、禰豆子が使用する血鬼術について詳しく解説したいと思います。

 

【鬼滅の刃】血鬼術の解説

フィギュアーツZERO 鬼滅の刃 竈門襧豆子 血鬼術 約240mm PVC・ABS製 塗装済み完成品フィギュア BAS61514

血鬼術とは、ほとんどの鬼が持つ人間離れした怪力や不死の能力とは異なる、特殊な能力のことです。

血鬼術は鬼特有の能力であり、一般の者ではなく、人を多く喰らった鬼や十二鬼月のような強者にのみ使える特別な術です。

血鬼術は、自らの血やエネルギーを用いて発動します。

 

 

 

禰豆子の血鬼術「爆血」の能力を解説

能力①:爆発させて燃やす

【022.血気術 爆血 (技カード) 】 鬼滅の刃 ウエハース3

禰豆子が使う血鬼術「爆血」は、自らの血を爆発させて、その血が付着した相手を燃焼させる能力です。この効果は鬼の細胞にのみ反応し、人間には影響がありません。戦闘において非常に有力な力とされています。

 

那田蜘蛛山での戦いで、禰豆子は累に捕らわれた際に初めてこの血鬼術を覚醒させ、炭治郎を守るために糸を燃やして切り裂きました。

 

 

爆血の能力② 解毒作用と治癒能力

ビルディバイドTCG 鬼滅の刃-TB1-05SR “爆血” 竈門禰豆子 (SR スーパーレア) タイアップブースター 鬼滅の刃

禰豆子の「爆血」には、毒を消滅させて体を治癒する能力もあります。この術は特殊な火を使用し、人体には全く影響がありません。

吉原遊郭での戦いで、禰豆子の血鬼術によって炭治郎たちの毒が解毒され、命の危機を回避することができました。

 

 

爆血の能力③ 爆血刀

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

最後に、炭治郎との連携技として使用される「爆血刀」は、日輪刀の温度と色を変化させ、攻撃力を飛躍的に高める能力です。

刀鍛冶の里での戦いで、炭治郎の刀に禰豆子が血鬼術を込め、日輪刀が「爆血刀」として燃え上がりました。

 

 

禰豆子の血鬼術を使える理由とは?

Sakilor 鬼滅の刃 禰豆子 竹 竹筒 仮装用 小道具 コスプレ衣装 コス コスチューム用小物 学園祭 文化祭 イベント お正月 クリスマス グリーン

血鬼術を使用するためには、通常人間を多く食べなければならないとされています。

しかし、禰豆子は人間を食べないため、「え?おかしくない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

実際、禰豆子は人間を食べていません。

 

では、なぜ禰豆子が血鬼術を使えるのでしょうか?

 

禰豆子は鬼になった後も、なんとかして自らの理性を保ち、炭治郎などを助ける行動を取っています。

 

彼女は純粋な鬼でありながら、ある程度の理性を保ち、人間を食べる代わりに眠ることで体力を回復し、血鬼術を使えるようになったと言われています。

過去には、体力回復のために2年間も眠り続けるなど、通常では考えられない回復力を持つ禰豆子の特異さには驚かされます。

 

 

 

禰豆子の血鬼術についての考察

禰豆子の血鬼術に関する文章を通じて、禰豆子が鬼としての特異な存在であること、そして彼女がどのようにして血鬼術を使えるようになったのかを解説しました。

血鬼術を使うためには通常、鬼は人間を多く食べる必要がありますが、禰豆子はその例外です。彼女は人間を喰らうことなく、自らの回復力を保ちながら血鬼術を行使しています。

禰豆子の行動や回復力は、通常の鬼とは異なる特性を持つことを示しており、彼女のキャラクターの深みを垣間見せます。

プライバシーポリシー お問い合わせ © 2024 アニメギャラクシー All rights reserved.